幼児教育はいつからはじめるべき?正しい時期やタイミングについて徹底調査!

家族に小さな子どもがいるのであれば、幼児教育に関連することに興味をもたれているご両親は非常に多いのではないでしょうか。

将来的なことを考えて、幼児教育を受けさせるべきなのかを迷っているはずです。

そこで今回は、幼児教育はいつからはじめるべきなのか、最適な教材についてをお伝えしますので、参考にしてみてください。

そもそも幼児教育とは何?

幼児教育とは、小学校就学前の子どもに関する教育のことを指します。

ただし、教育現場によっては幼児教育の定義が異なります。

小学生就学前の子どもが幼児教育の範囲内で、乳児や幼児は別に分けられる場合があります。

実は、幼児は将来の人間形成において非常に大切な時期だということをご存知でしたでしょうか。

なぜなら幼児期で聞いたことや見たことが、将来に反映されるからです。

つまり、幼児期にしっかり教育をしておかないと理想の子どもや大人になれない可能性があります。

幼児教育の内容について

幼児教育と言えば、子どもが小さいときから読み書きをはじめ英語、国語などを学ばせて学力を高めればいいのでは、と思ってしまっているかもしれません。

しかし、それは幼児教育ではなく早期教育と言えます。

対して幼児教育は、学力ではなく内面に働きかけるような教育を行います。

たとえば、絵本を読み聞かせるだけではなく感想を聞くことにより、考える力や語彙力が身につきます。

それ以外でも、さまざまなものを触らせ、体験させることで、子どもから学びたい意欲がアップさせます。

幼児教育はいつからが理想?

幼児教育をはじめる年齢に決まりはありませんが、できれば3歳までにはじめておくべきだと言われています。

なぜなら、3歳までに脳が80%成長すると言われているからです。

化学的にも検証されてきていることですから、いかにはやくに幼児教育を取り入れるべきなのかが重要になってきます。

ただし、年齢に合った幼児教育をしないと子どもに無理をさせることになりますのでご注意ください。

幼児教育はいつから?1歳

1歳の子どもには、話しかけるということからはじめるべきです。

まだだまだ言葉を理解できていないため、話しかけたり絵本を読んであげたりすることが重要です。

幼児教育はいつから?3歳まで

3歳までの子どもには、脳を活性化させるためにパズルやブロック遊びなどを積極的に取り入れるようにしましょう。

幼児教育はいつから?6歳まで

6歳までの子どもには、ちょっとした数字の計算や文字を書くことを中心に教えてあげましょう。

また、プログラミング教育というプログラミング的思考を養うことも重要になってきます。

プログラミング教育は小学校で必須化されたため、事前に学ばせておくとスムーズに対応できます。

ただし、何歳だからこれをしないといけない決まりはありませんので、子どもに合った幼児教育をすることが重要です。

幼児教育のメリットについて

では、幼児教育をするメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

物事に対して興味関心をもてるようになる

幼児教育を行う最大のメリットに、物事に対して興味関心をもってもらえるようになることがあげられます。

私たち大人以上に、小さな子どもはどのようなことに対しても興味関心をもつものです。

そのため、この時期にたくさんのものに触れ体験させることが非常に重要になってきます。

当然、興味関心をもってくれれば今まで以上に活発的になりますし、将来の目標も決まる可能性があります。

想像力が身につく

幼児教育を行うことで、想像力が養えます。

たとえば、積極的に絵本を読み聞かせたり、おままごとをしたりすることで想像力が養えます。

想像力が働くようになれば、将来的に自分自身で考え正しい行動ができるようになります。

記憶力が高まる

幼児教育を行うことで、記憶力が高まるという特徴があります。

たとえば、とあるカードゲームをした場合、キャラクターがいてなおかつ各カードが準備されています。

初見の場合は理解するまでに時間がかかりますが、何度も繰り返しチャレンジすることで、キャラクターの名前やカードの特徴を覚えるようになってきます。

つまり、ゲームだったとしてもしっかりと教育になっているというわけです。

幼児教育の選びかたについて

幼児教育を行う際には、何か決まってやらないといけないわけではありません。

ですが、教育という部分だけを見て大人の都合だけで進めてしまうと、教育どころではなくなってしまいます。

では、幼児教育の選びかたについて見ていきましょう。

無理をさせないこと

子どもに将来立派になってほしい、賢くなってほしい、と思うご両親は非常に多いのではないでしょうか。

そのため、子どもの気持ちを無視して習い事や勉強を詰め込みすぎる場合があります。

たしかに、子どもは賢くなるかもしれませんが心もコミュニケーションも成長しないというデメリットがあります。

ただの賢いだけの人なんて、誰も求めていないはずです。

ですから子どもには無理をさせないことが重要なのではないでしょうか。

無理をさせることなく、子どもが楽しめるような幼児教育を取り入れるようにするべきです。

年齢に合った幼児教育をすること

大人でも、理解できないことを理解するには多くの時間を要します。

それが子どもになればなおさらではないでしょうか。

少しでもはやく賢くなってほしい、いい子になってほしいと思うばかり、子どもが理解できないような幼児教育を取り入れてしまうと、トラウマとなる可能性があります。

ですから、子どもの年齢に合った幼児教育を取り入れるべきです。

他の子どもと比べないこと

幼稚園や保育園に子どもを通わせると、ママ友やパパ友などの友だちができます。

お互いに子どもことや仕事のことなどを気軽に話せることから、かなり仲良くなることも考えられます。

しかし話のなかで、他の子どもと自分の子どもとの差を知ったときには、かなりの焦りがでてくるはずです。

成長スピードは、環境や性格など子どもによって変わるものです。

ですが、焦っても意味はありませんし、自分の子どもにも悪影響を及ぼす可能性があるため、自分の子は自分、他人の子は他人と割り切るようにしましょう。

幼児教育教材なら「エムセップクエスト」がおすすめ

5歳からの幼児教育教材をお探しなら、エムセップクエストがおすすめです。

現役エンジニアが作成した、パソコンを使わずにできるカード型プログラミング教材がエムセップクエストです。

紙芝居とマップを組み合わせたマップ上で、キャラクターと一緒に冒険をするというゲームです。

ゲームではありますが、キャラクターのコマを前に進めたり左右に進めたり、ときには命令を記したカードに置き換えたりができるため、プログラミング的思考の土台づくりができます。

また、紙芝居や動画による読み聞かせに対応しているため、集中力のアップにも期待できます。

幼児教育いつからのまとめ

自分の子どもには、将来立派になってほしいと思うのは当然のことです。

当然、幼児教育はいつからスタートするべきなのかを迷ってしまうはずです。

幼児教育のスタートは、はやいことに越したことはありませんが、子どもに負担のないようなものだったり、楽しくできるようなものだったりを選ぶべきといえるでしょう。

私たちの会社情報はこちら(弊社のコーポレートサイトにジャンプします)


お求めはこちら

product_star_no_bouken
product_sea_to_norowareta_hebi
product_star_no_bouken
previous arrow
next arrow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA