幼児教育のおすすめってあるの?事前に知っておくべきことを伝授!

これから幼児教育をしたいとお考えの保護者は、どんな教育教材を使うべきなのかを非常に迷われているのではないでしょうか。

なぜなら、幼児教育の種類がたくさんあるため、ひとつに絞り切れないからです。

そこで今回は、幼児教育のおすすめについてお話ししますので参考にしてみてください。

幼児教育の重要性

みなさんは、なぜ自分の子どもに幼児教育をしたいとお考えでしょうか。

賢くなってほしい、いい子に育ってほしいから、と思うのは決して間違いではありません。

人生はいちどきりではありますが、それ以上に幼児期は大切な時期と言えます。

なぜなら、大人の1年や2年はそこまで変化はありませんが、子どもはわずかの期間で大きく成長するからです。

幼児期は体が成長しますが、それと同時に知識や感情、人間性の成長が顕著にあらわれる時期です。

そのわずかの期間で、しっかり幼児教育を行っておけば将来人として立派に生きていけるようになります。

ただし、賢くなってほしいからといって勉強ばかりをさせてしまうと、コミュニケーション力が劣りますので、バランスを考えるべきではないでしょうか。

幼児期は学力よりも内面を育てることが重要

まだ1歳~6歳くらいまでの子どもであれば、学力を伸ばすことよりも内面を伸ばすことが重要と言えます。

なぜなら、学力は小学校に入ればいくらでも伸ばせるからです。

それよりも、環境によって影響される思考力や判断力、表現力などをご家庭で養えるようにしてあげるべきです。

これらの能力は小学校では学びませんし、将来の人格に大きな影響を与えるため、内面をしっかり育てる意識をしましょう。

幼児教育におすすめできる種類について

実は、幼児教育とひとくちに言っても、いくつかの種類があることをご存知でしたでしょうか。

まずは、各種違いを知っておくべきです。

知育教育

今、大きな注目を集めている幼児教育が知育というジャンルです。

知育とは、子どもの知能を高め知識を豊かにする教育のことを指します。

知育は、能力や才能、知能を育てられることから、保護者を中心に人気のある教育方法と言えます。

そのため、知育玩具も多く販売されています。

受験教育

受験と言えば、高校や大学で経験した保護者は多いはずです。

しかし、場合によっては幼稚園や小学校でも受験が存在しています。

いわゆる、お受験と言われるものです。

たとえば、言語や知能、運動、行動、親子、面接などあらゆるテストが園によって受験科目として採用されています。

園や学校に受かるために、受験用の教育をすることがあります。

音楽教育

幼児教育では、音楽も重要視されています。

子どもが生まれてすぐは、音を聞き分けられませんが、11週間くらいになるとちょっとずつ判断ができるようになると言われています。

生後半年後には、興味のある音楽に耳をかたむけ、1歳ごろになると自作の歌を歌えるようになるため、いかに音楽が大切なのかが分かるはずです。

音楽を幼児教育に取り入れることで、音の区別や人間性を高める効果に期待できます。

英語教育

実は2020年から小学校で英語の授業が必須化されました。

それに先駆け、2018年より小学校3年生の授業に、外国語関連が含まれるようになりました。

ですから、あらかじめ英語教育を取り入れて少しでもはやく英語がうまくなって欲しいと思うわけです。

体育教育

体育教育は、子どもが体を動かしてチャレンジする力や集中力を養えるようになります。

また、競技によっては勝ち負けがあるため、勝ったときの喜びや負けたときの悔しさなどを体験できます。

体育のジャンルは多岐にわたりますが、水泳やダンス、サッカー、野球、空手などが該当します。

プログラミング教育

みなさんは、プログラミング教育という言葉を聞いたことがありますでしょうか。

プログラミング教育とは、プログラミング的思考を養うための教育方法のことを指します。

実は、2020年よりプログラミング教育が小学校で必須化されたため、興味関心をもたれている人が増えました。

プログラミング教育とは、決してプログラミング言語をマスターするものではありません。

小学校の間は、あくまでプログラミングの仕組みを理解し、考える力を養うことが重要とされています。

幼児教育教材のおすすめできる選びかた

幼児教育教材にはさまざまなものがありますが、どういう基準で選ぶべきなのでしょうか。

年齢

幼児教育教材を選ぶ場合、まずは子どもの年齢と教材の対象年齢が一致しているのかが重要です。

少しでもはやく子どもが賢くなってほしいため、対象年齢と一致しないものを選んでしまうことがあります。

子どもは1歳違うだけでも、かなりの影響があるため、可能な限り対象年齢に一致した教材を選ぶべきです。

難易度

幼児教育教材によっては、簡単なものから難しいものまであります。

当然、難しいものをクリアしてくれれば親としては嬉しいかもしれませんが、子どもからすれば苦痛に感じられることがあります。

ですから、子どもにあった難易度の幼児教育をするべきではないでしょうか。

値段

幼児教育をする場合、教材もあれば専門の教室もあるため値段はピンキリです。

最初は張り切って、良いものを利用してほしいと思うばかり、高額な幼児教育を検討されることでしょう。

しかし、子どもがすぐに飽きることをはじめ、家計に響く可能性もあるため、いきなり高額なものを準備する必要はないと感がるべきです。

興味関心

幼児教育をするにあたり、もっとも大切なことは子どもに興味関心があるのかどうかがあげられます。

いくら効果のあるものでも、子どもが一切興味関心をもたないのであれば、教育どころではなくなります。

当然、むりやりその教材を子どもに押し付けても、拒絶されるため何も学べません。

もっと言えば、そういう嫌なことが繰り返されると学ぶことすら嫌になってしまう可能性があります。

ですから、まずは子どもがどういうことに興味がありそうなのかを考えてから幼児教育を選ぶべきと言えます。

子どもは、私たちが思っている以上に親のことを見ています。

親が無理やり教材を押し付けようものなら、中身が良くても拒否される可能性があります。

ですから、親が子どもと一緒に楽しめそうな教材を選ぶべきではないでしょうか。

親が楽しそうにしていれば、子どももしっかりついてきます。

幼児教育のおすすめをお探しなら「エムセップクエスト」にお任せ

幼児教育教材をお探しなら、エムセップクエストがおすすめです。

エムセップクエストは、5歳からはじめられるカード型のプログラミング教育教材です。

エムセップクエストは、パソコンを使わないプログラミング教材のため、気軽に利用できるという特徴があります。

紙芝居とマップを組み合わせて、読み聞かせをしながらキャラクターをスタートからゴールまで動かします。

現役のプログラマーが作成したため、順次、繰り返し、条件、変数、配列など、かなり凝ったゲームではありますが、子どもでも理解できるように作られています。

エムセップクエストを活用していただくことで、思考力や集中力がアップし、プログラミング的思考を養えます。

幼児教育のおすすめまとめ

幼児教育はさまざまな方法があるため、どういうものを選ぶべきなのかを迷ってしまうものです。

いきなりハードルをあげずに、子どもが興味関心をもってくれそうなものから選択するべきではないでしょうか。

幼児期はわずかの期間しかありませんが、焦らずに子どもと一緒になって楽しんでみることをおすすめします。

私たちの会社情報はこちら(弊社のコーポレートサイトにジャンプします)


お求めはこちら

product_star_no_bouken
product_sea_to_norowareta_hebi
product_star_no_bouken
previous arrow
next arrow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA