幼児教育の教材ってたくさんあるの?絶対に知っておきたい教材について

これから幼児教育を検討されているご両親は、たくさんいるのではないでしょうか。

しかし、幼児教育をとひとくちに言っても、教材が多く販売されているため、どんなものを選ぶべきなのかを迷ってしまうものです。

そこで今回は、幼児教育の教材についてお話ししますので参考にしてみてください。

幼児教育教材にはいくつかの種類がある

幼児教育教材には、いくつかの種類があるため事前に知っておくべきと言えます。

学力重視

幼児教育教材のなかで、もっともイメージされるのが学力重視ではないでしょうか。

幼児教育=英才教育のイメージをもたれている人が多いため、いかに子どもが小さいときに学力を伸ばせるのかを重要視しています。

また、試験のある幼稚園や小学校に合格するために、受験用の勉強をすることもあります。

英語重視

世界共通語として知られているのが英語です。

英語は、日本中でもあたりまえのように使われているため、非常に価値のある言語と言えます。

しかし、英語は小学校や中学校で時間をかけて学びますが、あくまで机上レベルのことしかしません。

英単語や文法は完璧なのに、英会話ができない人が多いのはそのためです。

子どもが小さいときから英語に触れることで、単語や英文法、英会話などが上達しやすくなります。

早期教育重視

早期教育は、文字の読み書きや数字、英語、スポーツなど、小学生で学ぶようなことを早期に勉強します。

早期教育を行うことで、かなりのスタートダッシュができるため、通常の勉強も余裕をもって対応できるようになります。

また、あらかじめ予習ができる余裕があるため、学力も体力も優れた人間になることでしょう。

人格形成重視

幼児教育では、勉強ではなく人格形成を重視される傾向にあります。

なぜなら、勉強は自動的に学校で学べる環境が整っているからです。

つまり、読み書きや算数、英語などは知らなかったとしても、学校の授業で学びます。

みなさんが学生だったころもそうだったのではないでしょうか。

知らぬ間にひらがなや漢字を覚え、計算もできているはずです。

それよりも大切なのは人格形成と言えます。

学校では習わないということもありますが、それ以上に人格は将来に影響するというわけです。

たとえば、生活習慣の基礎や社会のルール、マナー、しつけなどが該当します。

英才教育用の教材はそろえるべき?

子どもには賢くなって立派に育ってほしい、という気持ちはどの両親も共通しているはずです。

しかし、幼児教育の目的は英才教育をすることではありません。

純粋に、子どもがもっている好奇心や探求心など、中身を伸ばし育てていくことが重要ではないでしょうか。

ただの賢い人間を希望されるのであれば、ある意味ロボットでもできてしまいます。

しかし、ロボットを希望される両親はいないはずです。

子どもの成長は予想以上にはやく、どんどんまわりのものを吸収していくため、今しかできないことをしっかりやっておくべきと言えます。

自宅ではどんな幼児教育を行うべき?

基本的には、保育所や幼稚園に教育を任せておけばいいのではと思ってしまうかもしれませんが、そうではありません。

できる限り、親でもある自分たちも子どもに教育をするべきと言えます。

なぜなら、親にしかできないことがたくさんあるからです。

そこで、年齢別にどんな幼児教育をするべきなのかを見ていきましょう。

1歳まで

1歳までの子どもには、勉強というよりかも見たり聞いたり触らせたりすることがとても大切です。

1歳の子どもは、親の声を覚えてくれるため積極的に話しかけることが重要と言えます。

3歳まで

3歳までのこどもには、パズルを使ったり塗り絵をしたりして遊ばせるようにします。

興味関心があるものはどんどん触りますし、覚えていくものです。

また、絵本の読み聞かせだけではなく、一緒に読むということも重要な教育と言えるでしょう。

6歳まで

6歳までの子どもになると、自分である程度ものごとを考えられるようになります。

考えることを身につけられるような学習がおすすめと言えます。

なぜなら、足し算や引き算やひらがなは、小学校で学べるからです。

内面の成長は、自宅でもできるため積極的に取り入れるべきです。

たとえば、小学校で必須化されたプログラミング教育を導入されるご家庭が増えてきています。

プログラミング教育とは、プログラミング的思考を養う教育のことを指します。

プログラミング教育を行えば、自分で考えたり解決したりする能力が身につくため、将来に活かせるようになります。

幼児教育教材の選びかた

幼児教育教材は需要があるため、たくさんの会社から販売されています。

そのため、どの幼児教育教材を選ぶべきなのかを迷ってしまうのではないでしょうか。

子どもが続けられる教材を選ぶ

まずは、子どもが続けられる教材を選ぶようにするべきです。

大人の考えで良し悪しを決めるのは良いですが、その教材が子どもにあっていなければ意味がありません。

みなさんも、嫌なことを無理やり押し付けられるのはストレスを感じるはずです。

それは子どもにも同じことが言えます。

いくら良い教材だと分かっていても、子どもが嫌がるものはやめておきましょう。

子どもが興味関心をもって、すすんで遊んでくれるような幼児教育がおすすめです。

対象年齢があっている教材を選ぶ

幼児教育教材は、年齢に合ったものが販売されています。

極端な例かもしれませんが、子どもが1歳なのに6歳用の教材で勉強しても絶対に無理です。

逆に6歳の子どもに1歳用の教材を使うのもよくありません。

つまり、対象年齢にあった幼児教育教材を使うべきだと言えます。

大きな費用がかからない教材を選ぶ

教材という文字だけを考えると、かなり費用がかかってしまうイメージがあるはずです。

たしかに、あらゆる教材をそろえたらたくさんの費用がかかってしまうものです。

ですから、あれもこれも買うのではなく家計に負担のないような教材を選ぶべきではないでしょうか。

ひとつの教材をしっかり使ってもらい、次に進めそうだと感じたときに新たな教材を準備してあげるとベストです。

たとえば、教材であれば絵本でもいいですし子どもが楽しめるカードゲームでも構いません。

絵本でもカードゲームでも、大きな費用はかからないため家計にも負担がありません。

幼児教育教材をお探しなら「エムセップクエスト」がおすすめ

幼児教育教材をお探しなら、エムセップクエストがおすすめです。

エムセップクエストは5歳からはじめられる、カード型ゲームのプログラミング教育教材です。

オリジナルキャラクターとともに、一緒に冒険をしてスタートからゴールまで動かすというゲームがエムセップクエストです。

ゲームはもちろん、紙芝居や動画で読み聞かせもできるため、子どもだけではなく大人も一緒に楽しめるという特徴があります。

ゲームではありますが、子どもがひとつひとつの動きに対してしっかり考えられるように作られているため、集中力や思考力が養えます。

幼児教育教材がたくさんあって、どれにするべきなのかを迷われているのでしたら、エムセップクエストをお試しください。

幼児教育教材のまとめ

これから幼児教育をしたいけれど、どんな教材を選ぶべきなのかを迷ってしまうのではないでしょうか。

まずは、子どもが興味関心もつ教材と、対象年齢が一致しているものを選びチャレンジしてみてください。

私たちの会社情報はこちら(弊社のコーポレートサイトにジャンプします)


お求めはこちら

product_star_no_bouken
product_sea_to_norowareta_hebi
product_star_no_bouken
previous arrow
next arrow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA